日記
PR

南相馬市の小高へ旅行してきた!

にしティー

 

趣味サークルの友人ふたりに誘われ、福島県の南相馬市の小高へ旅行に行ってきました。

以前に趣味サークルにいた人がいま小高で仕事をしていて、その人に会いに行くとのこと。

にしティーはその人に面識はないのですが、楽しそうなので一緒に連れて行ってもらいました。

ちなみに、小高はここです。

 

小高まで

皆の集まりがいい大和に朝7時に集合。早え。

でも、旅は朝が早い方が充実するのです。

やけに見通しがいい

 

首都高はゲームみたいな風景だなあ、と。そして、ペーパードライバーの自分は、こんなとこ運転したくない…!

 

その後、首都高を抜け、常磐道へ。

守谷サービスエリアで一休みです。パンが美味しかった。

 

そして、福島県入り。

田村市のあぶくま洞に寄っていくことに。

ちょういい天気
洞窟入り口です
ちょうキレイ

洞窟内は約15℃。すずしい!

https://abukumado.com/

 

ひとしきり鍾乳洞を堪能した後は、近くの蕎麦屋、やま郷でお昼ごはん。

ぶっかけ蕎麦を食す。

天ぷらの海老が超美味かった…

https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070203/7004400/

 

小高に到着

無事、小高の友人と合流。

町を案内してもらう。

 

おしゃれなカフェ、オムスビ

奥にはコンピュータ室があったり、本棚には技術書があったり、3Dプリンタなんかもあったりした。かっこいい。

https://www.xn--kck4a0e4b.com/pages/1178803/page_201708082237

 

次に、コワーキングスペースの小高パイオニアビレッジを見学させてもらった。

ここもすげえオシャレ。そして、「常に未完成」というコンセプトで作られた建物は、とてもおもしろい空間だった。

ちょうどこの日はBBQパーティーをやってた
自由な学び感ある空間

https://village.pionism.or.jp/

 

日も落ちて暗くなってきたところで、大高駅すぐの旅館、双葉屋旅館にチェックイン。

大高駅
双葉屋旅館

このお宿、とても居心地がよかった。

建物自体は新しくはないが、床が張り替えてありキレイで、部屋も掃除が行き届いて清潔感があった。

建物が奥に長くて、思ったよりもだいぶ大きい。おもしろい。

あと、女将さんの人柄もとてもよかったです。

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1022396-d13145340-Reviews-Futabaya_Ryokan-Minamisoma_Fukushima_Prefecture_Tohoku.html

 

その後、近くの居酒屋、更紗で懇親会。

刺し身が美味しかった!

https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070403/7014034/

 

その後、宿に戻って、Switchで麻雀大会しました。

 

2日目

朝ごはんを食べて、宿をチェックアウト。

一路、南へ向かいます。

放置された家がちらほら増えてきて、たどり着いたのは福島第一原子力発電所から1kmほどのところ。

ここまで車でも来れるんですね。

普通の風景に見える

一時は東日本が壊滅するのでは、という憶測まで流れました。まだ核燃料は地中に埋もれたままです。

なお、このあと警察に職質を受けました。まだ全然警戒してるんですね…。

 

その後、小高に戻り、小高交流センターでミニセグウェイを体験することができました。

これ、体感の感覚を養うのにすごく向いてるな。

少し練習して、ある程度乗れるようになりました。

ミニセグウェイ、楽しい!!

 

お昼になったので、双葉食堂へ。

数人、行列ができています。

おすすめの中華そばを食べる。むちゃ美味!

https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070403/7005353/

 

帰る時間が近づいてきてるなか、駅前で立ち話。

南相馬は相馬野馬追という行事が有名なのですが、コロナの影響で今年は無観客で開催

今年は無観客で開催はできたんですが、観客からの収益はゼロ

そのため、来年の資金が不足していて、開催がかなり危ぶまれているとのこと。

いろいろ動き回って資金を集めているんですが、まだ足りてないみたいです…。

クラウドファンディングでも資金を募集しているので、よければチェックしてみてください。

https://camp-fire.jp/projects/view/300692

https://www.youtube.com/watch?v=wbyF63rkjws
https://www.youtube.com/watch?v=UuPhD11B8vE

 

帰路

また常磐道を、今度は逆に東京方面へ走ります。

首都高から見えた雲がキレイでした。

 

 

ということで、南相馬市小高への旅行の記録でした。

また行ってみたいな。

 

ABOUT ME
にしティー
にしティー
2023年春からフリーランスとして活動している、Webデザイナーです。ネットとガジェットと犬が好き!
記事URLをコピーしました