日記
PR

M3 MacBook Air、使ってみたよ!

にしティー

 

M3 MacBook Air、購入して届きました。

結局、買ったモデルはM3/メモリ16BG/ストレージ512GBになりました…!

  • 最初、アップルストアで16GB/256GBモデルをポチる
  • その後、やはりSSDが256GBは速度が遅いとの情報あり(結局、誤報)
  • なので、キャンセルして、別途ビックカメラにて16GB/512GBのモデルをポチる

結局、ビックカメラでポチった後、SSDが256GBでも速度が遅くないことがあらためて判明しました…。

ただ、ビックカメラのポイント5%、楽天リーベイツの3%(税抜き価格から)で合計約8%のポイントが付いたので、実質207,429円で購入できました。公式だと224,800円。

最初にポチった16GB/256GBモデル(194,800円)と比べると、+12,629円でSSDがアップグレードできた計算になります。通常だと30,000円なので、それと比べると半額以下でアップグレードできたので、まあいいかと思うことにしました(笑)

 

家電量販店でMacBook Airを買うのはアリ

なお、ビックカメラやヨドバシなどの家電量販店だと、8GB/256GBや16GB/512GBの吊るしモデルが各店のポイント5%付きで購入できるので、MBAの買い方としてはアリだと思います。

ちなみに16GB/256GBモデルはカスタムになるので、家電量販店では売ってないんですよね…。今回の購入ではメモリ16GBはマストだったので、吊るしで買える今回のモデル(16GB/512GB)の選択となりました!

ビックカメラ
https://www.biccamera.com/bc/category/?q=macbook+air+M3

ヨドバシ
https://www.yodobashi.com/?word=MacBook+Air+M3

 

さて、メモリ16GBの使い心地は?

メモリ16GBでのアクティビティモニタはこちら!

メモリ14GB使って、スワップも3.7GB使ってる!!
Chrome、どんだけメモリ大食いなの!!!

とはいえ、さすがメモリ16GB。8GBでは動作が遅くなっていたんですが、それは今のところ無さそうです👍

やはりある程度Chromeのタブを開きWeb制作の作業する場合には、メモリ16GBは必須のようですね…!

普通にWebを見たりYouTubeを見たり、書類作成くらいの作業だったら、メモリ8GBでも大丈夫かと思います。

 

その他、所感

その他の使い勝手については、M1 MacBook Airとそんなに変わらない感触です。

違いで目立つのは、ファンクションキーの縦幅が広くなったこと、筐体の触った冷たさがM1よりも和らいでる感じがすること、くらいでしょうか。

あと、移行ツールを使って環境を構築したのですが、細かい抜けはあるものの、ほぼほぼ同環境を構築してくれたのはすごいなーと思いました。Gitクライアントとかも、そのまま使えた…。

Chromeは同期をオンにしているので、こちらも拡張機能やブックマークなどの同環境をすぐ再現することができました。

結果、1時間もかからずに移行作業は終わりました。すごい。

 

ということで、もうM3 MacBook Airの方で作業しているので、また気づいたことがあったら記事にしたいと思います!

 

ABOUT ME
にしティー
にしティー
2023年春からフリーランスとして活動している、Webデザイナーです。ネットとガジェットと犬が好き!
記事URLをコピーしました