日記
PR

M3 MacBook Air買うよ、あとM1 MacBook Airのメモリ8GBってWeb制作での使い勝手どうなの?って話

にしティー

M3チップ搭載のMacBook Airが発表されました!

https://www.apple.com/jp/macbook-air/

 

買ったモデルは?

早速、M3チップ・メモリ16GB・ストレージ256GBのモデルをポチりました!
お値段は、194,800円(税込)です。

いままで使っていたのは、M1チップのMacBook Airで、メモリ8GB・ストレージ512GBのモデルです。
M1チップの性能は今でも問題なく、もしメモリが16GBだったら使い続けてもよかったかもしれません。
ただ、メモリが8GBだと、Web制作にはやはり足りないことがあらためてわかりました。

では、M1 MacBook Airのメモリ8GBでWeb制作をすると、どんな感じなんでしょう?

 

メモリ8GBでWeb制作をすると、どんな状態?

こちらがアクティビティーモニタになります。
メモリ8GBは全然オーバーして、スワップファイルが7GB超になっています。

 

主にメモリを使っているのは、以下の3つ。
これだけでほぼほぼメモリを消費しています。

  • Chrome
  • Figma
  • 外付けモニター(WindowServer)

Chromeはメモリ大食いソフトなので、仕方ないですね。
Figmaはブラウザではなくアプリ版をインストールして使ってるのですが、こちらも結構メモリを消費しています。

あと、バカにならないのは、外部モニターです。これも1.5GBのメモリを消費しています。

上記3つはWeb制作をするには普通に使うものだと思うのですが、それですでにメモリ8GBは消費してしまうわけです。

もちろんメモリがいっぱいになればスワップしてストレージSSDを使うのですが、やはりメモリが通常のWeb制作をしている状態で溢れてしまうのはいただけないですね。

 

メモリ8GBは使えない?

ただ、M1 MacBook Airの実際の使用感としては、8GBでもまあまあ普通に使えていたことは特筆に値します。M1チップ、すごいです。

使うのが困難というまではいかないのですが、やはり動きがもたついてくるので定期的にChromeを再起動するなどをしていました。

 

とはいえ、やはり

せっかく買い替えるのなら、やはりメモリは8GBではなく16GBにしておきたいですね!

プラス3万円のカスタマイズになってしまいますが、毎日の使い勝手を考えるとマストだと思います。

なお、ストレージは自分の場合だと100GBも使わないので、最小限の256GBにしました。

 

以上、M3 MacBook Airを買ったことと、M1 MacBook Airの8GBモデルの使い勝手のお話でした。

購入したM3が届くのは1週間先ぐらいなので、またレポートしたいと思います!

 

ABOUT ME
にしティー
にしティー
2023年春からフリーランスとして活動している、Webデザイナーです。ネットとガジェットと犬が好き!
記事URLをコピーしました