Bluetoothキーボードをいろいろ試してみた!
自宅のパソコンのキーボードを新調することにしました。
せっかくなので、ケーブルが無いBluetoothキーボードにしてみることに。
個人的にマウスは無線がマストですが、キーボードの無線化は好みですね。
実際に無線のキーボードを使ってみると、片付けるときに楽ですね。あと、なんとなくスマート(笑)
さて、使ってみたキーボードは、こちらの3つ。
順番に解説していきます。
エレコム Bluetooth キーボード TK-FBP100BK
ThinkPad トラックポイント キーボード II – 日本語
ロジクール Bluetooth キーボード K380
結論を先に言うと、ロジクールのK380がベストでした!
エレコム Bluetooth キーボード TK-FBP100BK
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP100BK.html
これ、案外よかったです。
小さいながらも、打ちやすい。
もちろんペチペチ感はあるのですが、それはそれで良いし、この薄さではそういうものでしょう。
少し使ったんですが、Bluetoothの接続性も問題なし。
3,200円(ヨドバシ購入時)で、このクオリティーは素晴らしいと思います。
とにかく小さいキーボードがいい!という人には、オススメです!
ThinkPad トラックポイント キーボード II – 日本語
次に買ってみたのがこちら。
キーボードの真ん中に赤ポッチがあって、マウスのように使えます。トラックポイントという、ThinkPad特有の機能になります。これを試してみたかった。
たまたま、このネット記事を見たことも大きかったです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/1307781.html
LENOVO公式通販サイトからポチって、少し経って届きました。
実際に触ってみると、少し違和感…。タイプミスが多い気がします。どうも、自分の手には少し大きいのかもしれない…。
トラックポイントは、確かに便利でした。慣れれば、マウスを触らなくても大丈夫になれるかもしれません。また、キーボード右下のページアップ、ページダウンボタンの位置も便利そうです。
たた、いかんせんキーボードが若干大きい。少しの体感ですが、無視できない体感です。
キーボードはやっぱり実際に触ってみないとわからないものですね…。
ロジクール K380 マルチデバイスBLUETOOTHキーボード
期待していたThinkPad トラックポイント キーボードが手に合わず、ショックを受けるにしティー…。
もういままでの有線のキーボードに戻そうか。そう思ったときでした。
ずいぶん前に買ってあった、Bluetoothキーボードがあったことに気づきました。外出先でスマホのキーボード入力をしたいと思って買った、ロジクールのK380です。
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/multi-device-keyboard-k380
試しにデスクに置いて使ってみると、これがあんがい好感触。
キーが丸いというのもあり、以前はオモチャっぽい印象だったんですが、あらためて使ってみると打ちやすい。
手の大きさ的にも、ちょうどいい!
「なんだ、青い鳥は最初からここにいたんだ」
そんな感慨が、ストンと腑に落ちました。
大きさがちょうどいい、キーも打ちやすい、Bluetoothの接続性も問題ありません。信頼のロジクール品質です。不満が見当たりません。
個人的には、Bluetoothキーボードはこれがベストなんじゃないかと思います。
見た目であなどってはいけませんね。
嬉しいことに、値段もリーズナブルです。
Amazonで3,100円となっています。(2021年3月現在)
素晴らしい。
ということで、Bluetoothキーボードを探す旅は、終わりました。
その記録をここに残す次第です。
ぜひ、参考にしていただければと思います。
それでは、また!