日記
PR

【TED動画】「だったら、こうしてみたら?」という言葉

にしティー

有名なTED動画みたいなんですが、初めて見たのでメモしておきます。

ロケットも作ってる北海道の会社の社長、植松努さんのTED動画。

 

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

 

「どーせ無理」は恐ろしい言葉

まず「どーせ無理」という言葉の恐ろしさが語られます。

確かに怖い言葉だなと。

諦めからの偽の安心感と、現状維持、そして人から自信も奪う言葉です。

 

自信をなくした人

どうせ無理と思って自信を無くした人は、周りの人の自信も奪うようになります。

自信を無くした人はがんばれなくなって生みだすことができなくなるので、他の人から奪うしかなくなってしまいます。

 

「だったら、こうしてみたら?」

「どーせ無理」ではなくて、「だったら、こうしてみたら?」と考えてみる。

そうすると一歩、踏み出せる。

たとえ、自分が中途半端な人だと思えたとしても、何もしない、何もできないより全然いい。

そして、まずいと思ったら逃げることも大事。

逃げても自分を責めないこと。辛い、恥ずかしい、申し訳ないと思ったらそれは成長している証。

 

 

この植松さんの朴訥とした語り方も、内容に合ってていいですね。

途中、感極まって涙声になるところもグッと来る。

素直にがんばろうと思えた動画でした。

 

ABOUT ME
にしティー
にしティー
2023年春からフリーランスとして活動している、Webデザイナーです。ネットとガジェットと犬が好き!
記事URLをコピーしました